昔構築したアプリの開発中、ライブラリの依存関係で滅茶苦茶に苦しめられているときに、npm のコマンドをまとめた記事を見つけたので備忘録としてまとめ。
未だ依存関係は解決できていないので、直接的な解決手段ではないのですが、今後覚えておくと便利だと感じました。
記事はこちらから。
npmのあまり知られてない機能 10選 – from scratch
https://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2014/06/10/100410
ちなみに2014年の記事でしたが問題なく使えました。
で、この中で個人的にいいな、と思ったのが、npm dedupe
と npm outdated
、あと、npm のコマンドではないのですが david
というコマンドです。
まず、npm dedupe
コマンドは、モジュールの重複を解消してくれます。
モジュールのインストール方法によっては、あるモジュールと依存関係にあるモジュールが、別のモジュールとも依存関係にあり、しかもバージョンが異なるという状況になる事があるようです。
その状態を解消してくれるコマンドが npm dedupe
で、こちらを実行すると、優先度が高い方に合わせてくれるとのことでした。
次に npm outdated
コマンドですが、こちらは使用しているモジュールで新しいバージョンがリリースされているのかを確認できます。
インストールまではしないので、こちらで表示されたライブラリを確認し、必要なものだけを更新します。
最後は david
コマンドで、こちらを実行するとモジュールの最新安定バージョンをインストールしてくれます。
参考サイトにも書かれていましたが、npm outdated
とセットで使うとより便利そうです。
導入には、まず下記のコマンドを実行し、david
をインストールします。
npm install david -g
で、実際に使う場合は下記のようなコマンドを実行するだけです。
david update
こちらを実行すると、モジュールの最新の安定バージョンを自動でインストールしてくれます。
なお、david update -u
と実行すると、安定していなくても最新のモジュールをインストールできます。
ちなみに、こちらの david
コマンドでインストールのは 依存モジュールのみ ですので、ご注意ください。
以上、個人的に覚えておきたいコマンド 3選でした。
勿論、他にも有益なコマンドが紹介されていますので、特に npm を使い始めた方は、是非参考サイトを確認していただくと良いと思います。
以上、私選、覚えておきたい npm のコマンド 3選でした。
ご参考になれば幸いです。