npmの便利なコマンドまとめ

昔構築したアプリの開発中、ライブラリの依存関係で滅茶苦茶に苦しめられているときに、npm のコマンドをまとめた記事を見つけたので備忘録としてまとめ。
未だ依存関係は解決できていないので、直接的な解決手段ではないのですが、今後覚えておくと便利だと感じました。

記事はこちらから。

npmのあまり知られてない機能 10選 – from scratch
https://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2014/06/10/100410

ちなみに2014年の記事でしたが問題なく使えました。

 

で、この中で個人的にいいな、と思ったのが、npm dedupenpm outdated、あと、npm のコマンドではないのですが david というコマンドです。

まず、npm dedupe コマンドは、モジュールの重複を解消してくれます。
モジュールのインストール方法によっては、あるモジュールと依存関係にあるモジュールが、別のモジュールとも依存関係にあり、しかもバージョンが異なるという状況になる事があるようです。
その状態を解消してくれるコマンドが npm dedupe で、こちらを実行すると、優先度が高い方に合わせてくれるとのことでした。

次に npm outdated コマンドですが、こちらは使用しているモジュールで新しいバージョンがリリースされているのかを確認できます。
インストールまではしないので、こちらで表示されたライブラリを確認し、必要なものだけを更新します。

最後は david コマンドで、こちらを実行するとモジュールの最新安定バージョンをインストールしてくれます。
参考サイトにも書かれていましたが、npm outdated とセットで使うとより便利そうです。
導入には、まず下記のコマンドを実行し、david をインストールします。

npm install david -g

で、実際に使う場合は下記のようなコマンドを実行するだけです。

david update

こちらを実行すると、モジュールの最新の安定バージョンを自動でインストールしてくれます。
なお、david update -u と実行すると、安定していなくても最新のモジュールをインストールできます。
ちなみに、こちらの david コマンドでインストールのは 依存モジュールのみ ですので、ご注意ください。

以上、個人的に覚えておきたいコマンド 3選でした。
勿論、他にも有益なコマンドが紹介されていますので、特に npm を使い始めた方は、是非参考サイトを確認していただくと良いと思います。

 

以上、私選、覚えておきたい npm のコマンド 3選でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG