【Objective-C】UIViewに背景画像を設定する

今回は、Objective-CUIView の背景に画像を設定する方法についてです。
やり方としては2パターンあるようですが、とりあえず簡単な方を採用しました。

参考にさせていただいた記事はこちらから。

Xcode UIViewに背景画像を設定する2つの方法 – TechNote
https://kojikoji75.hatenablog.com/entry/2014/11/16/003352

 

まず、Images.xcassets に背景画像に使いたい画像を追加します。
画像の拡張子は png で、名前は、background にしています。
で、あとは、背景画像を設定したい ViewController に下記のコードを追加するだけです!

self.view.backgroundColor = [UIColor colorWithPatternImage:[UIImage imageNamed:@"background.png"]];

とりあえず、viewDidLoad で記述しておけば問題ないです。

上記を追加し終わったあと、実機で確認したところ、ちょっと画像の上下が欠けてしまってはいましたが、きちんと背景画像が反映されていました!
問題は画像のサイズですね…。
参考サイトでも記述されていましたが、iPhone、iPad それぞれの端末によって、使用する画像を切り替えるような処理が必要になると思います。
…要調整ですね。

 

以上、Objective-C で UIView に背景画像を設定する方法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG