【Objective-C】UILabel内でテキストを改行する方法

今後も使いそうなので、備忘録としてまとめ。
タイトルにある通り、UILabel 内でテキストを改行する方法についてです。

今回参考にさせていただいた記事はこちらから。

頭と尻尾はくれてやる! UILabelクラスで改行したいがバックスラッシュが!
https://ringsbell.blog.fc2.com/blog-entry-415.html

 

サンプルコードは下記の通りです。
なお、Storyboard は使わず、全てコードで記述しています。

UILabel *titleLabel = [[UILabel alloc] init];
titleLabel.frame = CGRectMake(50, 100, 200, 40);
titleLabel.numberOfLines = 2;
titleLabel.text = @"表示したいテキストを\nここに指定します";
[self.view addSubview:titleLabel];

まず、UILabel に numberOfLines で行数を指定します。
今回表示したいテキストは 2行だったので 2と設定すれば OK です。
が、もし行数が確定していない場合は、0 と指定します。
0 だと無制限になります。
そして、表示するテキストには、改行したい位置に \n を追加します。
サンプルコードでは、4行目です。

追加する処理としては以上です!
実際に実行して確認してみたところ、綺麗に改行されていました!

ちょっとした注意点ですが、2行目の UILabel のサイズを指定する箇所で、高さを十分にとることをお忘れなく。
うっかり低めに設定してしまった際、で省略して表示されてしまいました…。
皆様もご注意ください。

 

以上、Objective-C で UILabel内のテキストを改行する方法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG