他の環境でこの解決方法が有効かは分かりませんが…同僚さんのエラーはこれで直ったので、備忘録としてまとめ。
Cordova で開発している Android アプリを Android Studio で実行しようとしたところ、「エラー: パッケージ android.support.v4.content は存在しません」というエラーが発生するという状況に陥っておりました。
で、エラーメッセージで調べてみても、android.support.v4.view
についての記事がヒットしたりと、あまり有益な情報にたどり着けず…。
そこで、私の PC にあるプロジェクトと見比べてみることにしました。
すると、Cordova のバージョンが、同僚さんの PC では 9.0
になっていました。
ちなみに、私は Cordova 8.1.2
で開発しています。
で、大分うろ覚えなのですが、何かのライブラリが Cordova 9.0
だと正常に動かないから、8.1.2
にした方が良いという記事を見た記憶があるので、バージョンを下げてみることにしてみました。
下記のコマンドを実行し、Cordova のバージョンを下げました。
npm install -g cordova@8.1.2
インストールが完了したら、下記でバージョンを確認します。
cordova -v
バージョンが 8.1.2
と表示されたら成功です。
あとは、一旦追加済みの Android プラットフォームを削除し、再追加します。
// Android プラットフォームの削除 cordova platform rm android // Android プラットフォームの追加 cordova platform add android
この時、Android プラットフォームのバージョンを指定したい場合は、下記のようにします。
cordova platform add android@8.1.0
プラットフォームの再追加も完了したら、Android Studio でプロジェクトを開き、念のため Clean をしてから、実行します。
そうしたところ、先程のエラーは何だったの?と聞きたくなるくらいすんなりとアプリが実行できました!
まさか、Cordova のバージョンが原因だったとは…。
うろ覚えながら、思い出せてよかったです。
以上、Cordova プロジェクトを Android Studio で実行した際に、「パッケージandroid.support.v4.contentは存在しません」エラーが発生した時の対処法でした。
ご参考になるかは分かりませんが……ご参考になれば幸いです。