GooglePlay Musicの後継として開発されているYouTube Musicですが、ついにGooglePlay Music同様に、手持ちの音楽ファイルをアップロードする機能が追加されていたようです!
YouTube Music、ようやく音楽アップロードが可能に(もうすぐさよならGoogle Play Music)- ITMedia
Google Play Musicがリリースされた際、会員・非会員関係なく手持ちの音楽ファイルを5万曲までクラウド上に無料で保存することができ、アップロードした曲を購入した音楽同様に同じアカウントでログインしたデバイスであればネット経由で音楽をストリーミングすることができるのが目玉機能です。
以前より、GooglePlay Musicは最終的にYouTube Musicに統合されるという話になっていますが、YouTube Musicがリリースされてからしばらくの間、GooglePlayMusicのような音楽アップロード機能が搭載されていなかったため、YouTubeMusicで同様の機能が使えるようになるのか、不安視しているユーザーが少なくありませんでした。
今回のリリースで無事この音楽アップロード機能がYouTube Musicでも利用できるようになったため、ほっとしたユーザーは多いかと思います。(僕はめっちゃほっとしました。)
あとはGooglePlay Musicへアップロードした曲をYouTubeMusicへ一括インポートできる機能さえ搭載されれば、安心して移行できるようになりそうです。
今後のアップデートも是非注目していきたいです。