浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Excel】TEXT関数を使わずに入力データを文字列としてセルに挿入する

以前、入力データを文字列に変換できる TEXT 関数をご紹介しましたが、この関数を使わない方法もあったのでそちらもご紹介。

参考にさせていただいた記事はこちら。

Excelで「@」を文字として入力したい! – Qiita
https://qiita.com/mofumofu777/items/166d0a4f78cc1633d319

 

やり方は至って簡単で、文字列に変換したいデータの頭に「'(アポストロフィー)」を追加するだけです!
例えば、12345 を文字データにしたい場合は、下記のように入力します。

'12345

先頭に ' を追加すると、そのセルに入力されたデータは文字列として扱われます。
数値意外にも、4月27日 などの文字データも文字列として扱われるので、文字列結合が簡単に行えます。

日付など、表示形式を指定したい場合は TEXT 関数を使う方が便利ですが、そうではなく、単に数値を文字列として扱いたい!というだけなら、こちらの方がシンプルでおすすめです。
あとは好みの問題になると思うので、お好みの方法をご利用ください。

 

以上、Excel で TEXT 関数を使わずに入力データを文字列としてセルに挿入する方法でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)