浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Windows7】「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」の対処法

普段使用しているパソコンは、Windows 10なのですが、たまにWindows7 のパソコンを使うことがあります。
で、こちらのパソコン、大体月1くらいでしか使わないので、毎回起動時に Windows Updateを確認するのですが、急に Windows Update が正常に動作しないという不具合が発生しました。

更新プログラムの確認」ボタンを押すと、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピュータの再起動が必要な可能性があります」というアラートが表示されるようになりました…。
エラーコードも表示されないので、どうしたものかと思いましたが…案外すんなり解決策が掲載されたサイトがヒットしたので、対処法を試してみました。

 

今回参考にしたサイトはこちら。

対処法その1:
現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません
http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv.htm

対処法その2:
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update – マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93/6366117b-aa44-47d8-bb82-cbf2b777fd6b?auth=1

ちなみに、私は1個目の対処法では解決できませんでした。

まず、対処方法その1。
スタートボタンをクリックし、検索ボックスから「サービス」を検索します。
そして、検索にヒットした歯車アイコンの「サービス」をクリックします。
サービスが起動したら、「Windows Update」を探し、ダブルクリックします。
すると ウィンドウが開くので、その中から「スタートアップの種類」で「自動(遅延開始)」を選択します。
そうしたら、「適用」ボタンをクリックし、「開始」ボタンをクリックします。
作業はこれで完了です。
その後、このウィンドウを閉じ、再度 Windows Update を開くと、正常に動作しているとのこと。
…でしたが、私の環境では、こちらの方法ではダメでした。
そもそも、Windows Updateのサービス自体は停止していなかったんですよね。

次に対処方法その2。
「メモ帳」を起動し、下記のコード10行をコピー&ペーストします。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

こちらをデスクトップに、適当な名前を付けて保存します。
「abc.txt」などでOKです。
そうしたら、保存したファイルを右クリックし、「名前の変更」を選択します。
「abc.txt」を「abc.bat」に変更します。
なおこの時、拡張子が表示されない設定になっている場合は、表示する設定に変更してください。

拡張子を変更すると、名前変更の警告が出るかと思いますが、「はい」を押してください。
名前が変更出来たら、ファイルを右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
コマンドプロンプトが起動し、処理が実行されるので、処理が終わったらパソコンを再起動します。
再起動後、Windows Update を実行すると、正常に動作します。

 

私の場合は、対処法その2で Windows Update が動作するようになりましたが、実はそれもすんなりとはいかず…一度再起動しただけでは、エラーコードありのエラーが発生しました。
が、後日再度パソコンを起動して Windows Updateを実行したところ…今度は正常に動作しました。
一度目のエラーは謎ですが…解決したので良しとします。

もし、同じエラーでお困りの方は、是非こちらの方法を試してみてください。

  • この記事いいね! (57)