スマートフォンアプリのモックを作成するのに「Adobe XD」というソフトを使用しているのですが、画像の埋め込み時にトリミング方法が分からなかったので備忘録としてまとめ。
ペイントソフトのように、トリミングのボタンがあるかと思ったらなくて…。
参考にさせていただいた記事はこちら。
【AdobeXD】ますます進化してる!AdobeXDの嬉しい最新機能まとめ【2018年6月時点】 | バシャログ。
http://bashalog.c-brains.jp/18/06/29-143412.php
こちらのページの「画像の塗りのトリミングと位置調整」という項目を参考にしました。
さて、画像のトリミング方法ですが、まずトリミングしたいサイズの矩形を作成し、トリミングしたい画像の上に重ねます。
あとは、画像と矩形の両方を選択した状態で、右サイドのメニューの「交差」をクリックするだけです。
画面のスクリーンショットはこちら。
「リピートグリッド」というボタンの下にある、赤枠で囲ってあるボタンです。
左右のボタンでは、他にも「重なっている部分だけを消す」とかもできるようですが、今のところはこの「交差」以外使わないかな…と思います。
操作としては以上です。
以前、少しだけ使ったことがあるのですが、その時はあまり大したものは作らなかったのであまり使い方をきっちりマスターできていないんですよね。
今回の作業を機に、基本的な操作を一通り覚えられるようになりたいです。
以上、Adobe XD で画像のトリミングを行う方法でした。
ご参考になれば幸いです。