【Android】数値をカンマ区切りで表示する方法

村上 著者:村上

【Android】数値をカンマ区切りで表示する方法

先日実際に利用したので、備忘録としてまとめます。
Android アプリで数値をカンマ区切りで表示する方法についてです。

今回参考にさせていただいた記事はこちらから。

【Android】金額フォーマット(3桁ごとにカンマを表記) – Qstairs
http://qstairs.hatenablog.com/entry/2016/03/27/022532

 

上記の参考サイトに掲載されていたサンプルコードがこちら。

int number = [カンマ区切りで表示したい数値];
String numberStr = String.format("%,d", number);

ポイントは 2行目の String.format() の第一引数 "%,d" です。
%d だけだと、そのまま数値が文字列に変換されるだけなのですが、%,d とすることで数値を 3桁ずつのカンマ区切りで表示することができるようです。
あとはこちらの文字列を TextView などで表示すればOKです。
実際に自分の環境でも試してみたところ、無事に数値の 50005,000 と表示されました!

 

以上、Android で数値をカンマ区切りで表示する方法でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator