【Swift】UILabelの角を丸くする方法

少しだけつまづきそうな要素があったので、備忘録としてまとめ。
タイトル通り、SwiftUILabel の角を丸くする方法についてです。

今回参考にさせていただいたサイトはこちら。

[iOS] UILabel, UIButton で角丸 :: カテル開発ブログ
http://caters.works/2015/03/ios-corner-radius/

 

サンプルコードはこちらです。

label.layer.cornerRadius = 10
label.clipsToBounds = true

てっきり、layer.cornerRadius のみを設定すれば角丸になると思っていたのですが、それだけではダメみたいで clipsToBoundstrue を設定する必要がありました。
上記のコードを 2行とも追加して、再度実行してみたところ、今度はちゃんと UILabel の角が丸くなっていました。
なお、背景色を設定しないと、角丸かどうかがわからないと思うので、必要に応じて backgroundColor の設定を追加してください。

 

以上、SwiftUILabel の角を丸くする方法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG