浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

新型MacBook Proでシザーキーボードが復権するらしい

新しいMacBook Proが発表されたようです。

16インチMacBook Pro – Apple

Apple、16インチの新型MacBook Proを発表。Escキー復活! そして、さらばバタフライキーボード – Gizmodo

このMacの特徴として、上記のGizmodoさんの記事にもあるようにキーボードが今までAppleが推していた”バタフライキーボード”から、従来型の”シザーキーボード”に変更されている点です。

ただし、ただシザーキーボードを復権させるだけでなく、ちゃんと改良も施しているということで、そこはAppleらしいこだわりを感じさせます。

またTouch BarからEscキーが分離されたり、十字キーのデザインも見直されたりされているとのことで、”天板の林檎マークが光らなくなったMac”に変更されて以来の大幅な見直しとなりそうです。

僕はMacBook Air Late 2015 11インチを使用していて、まだ旧シザーキーボードが搭載されていたのですが、キーストロークがちゃんとあり、しっかりとした打鍵感もあってノートPCとしてはとても使いやすく気に入っていました。一方、それ以降に発売されたMacBookのバタフライキーボードは打鍵感が少なく、キーストロークも浅かったため個人的には使いづらいという印象でした。

個人的にはノートPCでキーボードが使いづらいのは致命的な欠点なので、”MacBook買うのはこれで最初で最後かなぁ、とすら思っていました。

今回シザーキーボードのMacBook Proが発表されたので、 今後ほかのMacBookにもシザーキーボードが採用されたものが出てくるかもしれません。

もし買い替えが必要になった時にMacBook Airにもシザーキーボードが採用された機種が出ていたら、是非購入したいですね。

  • この記事いいね! (0)