浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Google】ハングアウトで音声が聞こえない時に確認する事

今日遭遇した機材トラブルについてです。
Web 会議でハングアウトを利用したのですが、接続先の方の音声が聞こえず、30分くらい奮闘しました。
ので、次回こうなったときの確認事項をまとめ。

公式のサポートページもありますので、基本的にはこちらを参考にすればOKです。

音声通話やビデオハングアウトの問題を解決する – ハングアウト ヘルプ
https://support.google.com/hangouts/answer/1355579?hl=ja

 

まず確認する事項は、マイク、スピーカーなどの機材と接続している場合はそれが ON になっているかです。
もし、PC 内臓のマイク、スピーカーを使用している場合は、それらが OFFミュートになっていないかを確認します。
また、ハングアウト以外のプログラムでマイク、カメラ、スピーカーが使用中になってる場合、可能であれば一旦終了します。

上記を確認して問題がなかった場合は、ハングアウトの設定を確認します。
画面上に歯車アイコンがあると思うので、そちらから各種設定が正しいかを確認します。
今回はスピーカーに問題ありだったので、スピーカーの出力先を確認し、「テストサウンドを再生」します。これでスピーカーが正しく設定されているかが確認できます。

それでもだめな場合は、ハングアウトの再接続とパソコンの再起動を試してください。
また、接続先の方にも上記の確認をしてもらうと良さそうです。
ここまで確認してもトラブルが解決しないなら、相手側の問題も疑った方が良いですね。

なお、今回の場合は、どうやら接続先の方のマイクトラブルが原因だったようでした。
音声のみスマートフォンで接続していただいたら解決できました!

 

以上、ハングアウトで音声が聞こえない場合に確認する事の一覧でした。
参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)