昨日9/4、GoogleはAndroid 10の正式版をリリースし、配信を開始しました。
Android 10 でできる 10 のこと – Google Japan Blog
「Android 10」正式版リリース まずはPixelシリーズにローリングアウト – ITMedia Moblie
自分が所持するPixel 3aにもAndroid 10のアップデートが降ってきてました!
が、現時点でAndroid 10 で動作しないアプリもまだ多数あるとのことでしたので、一旦実機でのアップデートを見送り、 今回は Android Studio付属のエミュレーターでAndroid 10を動かしてみました。
起動完了後の画面はこんな感じ。
ホーム画面の見た目にはさほど変化はなさそうです。
それでは今回変更となった部分を見ていきたいと思います。
・ダークテーマ(ダークモード)
すでにWindowsやmacOSといったデスクトップ用OSでは、システム全体のUIを黒を基調にしたデザインに設定する”ダークモード”が実装されていますが、この機能がついにAndroidにも実装されました。
Android 10でダークテーマに切り替えるには、まず設定から…
“ディスプレイ”を選択、
ダークテーマのトグルをONにすると…
黒基調のUIに変わりました!!!
通知画面もこんな風に黒基調に変化します。
アプリのUIも対応していれば連動して黒基調になるようです。
ダークテーマはデザインや見やすさだけでなく、有機ELディスプレイにおいて電池持ちをよくする効果もあるようです。
・ナビゲーションボタン切り替え
前回のAndroid 9アップデート時に物議を醸した
この新しいナビゲーションボタンですが、Android 10では3種類から使いやすいものを選べるようになりました。
1つ目は、先程ご紹介した、Android 9に初搭載された 2ボタンナビゲーションです。
タスク切り替えの時だけは新しいジェスチャ操作となりますが、戻るボタンは従来通り左側に常に表示されます。
2つ目は従来の最もなじみのある3ボタンナビゲーションです。
Pixel 3 などの新しいデバイスでAndroid 9を搭載されているものについては、2ボタンナビゲーションに固定されていたので、10にアップグレードすることで元の3ボタンナビゲーションに戻すことができるようになります。
2ボタンが使いづらい…と思っていたユーザーにとっては朗報かもしれません。
最後の3つめは、Android 10で初搭載されたジェスチャナビゲーションです。
こちらは戻るボタンすらなくなり、完全にジェスチャのみで操作する形です。
操作方法は恐らく、iPhone X以降のiPhoneの操作とほぼ同じかと思われます。
ちなみに、ジェスチャナビゲーションについては、右側の歯車アイコンからジェスチャ感度を調整できるようになっています。
これらの設定は
設定→システム→操作→システムナビゲーション
から選択可能です。
・電源ボタン長押しから緊急通報が可能に
緊急通報用のダイヤルパットが、ロック画面からだけではなく電源ボタン長押しでも呼び出せるようになりました。
電源ボタン長押しで表示されるメニューに”緊急通報”が追加されており、タップするとロック画面から呼び出せるものと同様の金通報用のダイヤルパットが表示されます。
いわれてみれば、従来はロック解除後は電話アプリからしかアクセスできなかったですもんね…
なるほど、と感じた改良でした。
ほかにも端末内で再生中の動画やポッドキャストなどの音声を認識してリアルタイムで文字に表示する”Live Caption”などといった機能も追加されているようです。
冒頭でも少し書きましたが、まだリリースされたばかりのOSとのことで、Android 10ではまだ動かすことのできないアプリもそこそこあるようです。
Android 10事態に問題がある、というわけではないのですが、少し時間をおいてからアップデートを行った方が安心かもしれません。