2019年 8月 1日以降に Google Play で公開するアプリは 64ビットアーキテクチャをサポートする必要があります。
そのため、つい先日まで開発していたアプリが 64ビットに対応しているかどうかを調べてみました。
確認する方法は、Android Developer のページに記載がありました。
アプリが 64 ビットデバイスをサポートしていることを確認する|Android Developers
https://developer.android.com/distribute/best-practices/develop/64-bit?hl=JA
または、Qiita にも記事がありましたので、こちらも参考になります。
Androidのapkが64bit対応しているか調べる方法 – Qiita
https://qiita.com/b_a_a_d_o/items/4cf698fe0f33ad5c75b3
さて、確認方法ですが、まず Android Studio のメニューバーの「Build」から「Analyze APK…」を選択します。
処理が完了したら、下記のようなタブが開くので、ここから「.so」という拡張子のファイルがあるかどうかを確認します。
もし、.so
拡張子のファイルが見つからない場合、既にアプリは 64ビットに対応しているため、特にやる事はありません。
今回確認したアプリでは、.so
拡張子のファイルは見つからなかったため、64ビット対応はできているようです。
で、もしファイルが見つかった場合で、armeabi-v7a または x86 というディレクトリに該当ファイルがある場合、それは 32ビット用とのこと。
それに対するファイルが arm64-v8a または x86_64 というディレクトリにファイルが無い場合は、64ビットへの対応はできていないとのことでした。
こちらの方法が一番分かりやすいのではと思います。
もしくは、APKファイルを作成し、拡張子を .apk
から .zip
に変換後、解凍するという方法で、APK ファイルの内容を確認できるので、こちらで探してもいいかもしれません。
どちらもそこまで難しい方法ではないので、お好きな方法でお確かめ下さい。
以上、Android アプリが 64ビットに対応しているかどうかを確認する方法でした。
ただ、このアプリは Cordova で開発したアプリで、ネイティブアプリではないため、この確認方法でいいのかは若干不安が残るところ…。
Cordova アプリの確認方法がないかどうか、引き続き調べたいと思います。