【Xcode】「Unable to copy symbols from this device」エラーの対処法

村上 著者:村上

【Xcode】「Unable to copy symbols from this device」エラーの対処法

先日ご紹介した、Xcode でサポートしていないの iOS のバージョンの端末を実行する方法で、それを行った後に、私の環境で遭遇したエラーです。
タイトルにもあるとおり、「Unable to copy symbols from this device」というエラーメッセージでした。

 

で、今回参考にさせていただいた記事がこちら。

Xcodeがunable to copy symbols from this deviceとか抜かしおる:とりっぴーPの日常
http://ysh-urasoe.seesaa.net/article/427401633.html?seesaa_related=category

全く同じエラーだったので、内容を確認したところ…どうやら Mac の空き容量が問題でした!
よくよくエラーメッセージを読んでみたら、後ろの方に「No space left on device(デバイスにスペースが残っていません)」と書いてありました…。
なので、このエラーについては、Mac からいらないファイルを消して、これを実行できるだけの空き容量を確保すれば OK です。
そのため、もういらないプロジェクトとか、ダウンロードしてきたファイルとか、使っていないアプリとか…ここぞとばかりに消しました。

で、再度アプリを実行したところ、実機で問題なく起動しました!
現在使っている Mac は結構長いこと使っているため、容量不足がなかなか深刻です。
いつか時間をとって、しっかりとファイルの整理を行いたいですね。

 

以上、Xcode で「Unable to copy symbols from this device」というエラーが発生した時の対処法でした。
皆様も Mac の空き容量にはご注意ください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator