Android 8 から通知方法が変更。Gmailではラベルごとの通知音の設定が不能に…

  • 2019年6月28日
  • 2019年6月28日
  • 未分類

実は最近…

Pixel 3aに機種変しました!!!(∩´∀`)∩ワーイ

いやー、やっぱりGoogle純正のAndroidいいっすね。
セキュリティアップデートはちゃんと降ってくるし、動作も早いですし、
快適そのものです。

Pixel 3aの詳しいレビューはまた後日させていただくとして、今回は使っていてふと気になった”通知の設定”について取り上げたいと思います。

今まで使っていたAndroid 6 が搭載されているXperia Z5では、アプリごとの通知音や挙動はアプリ内で指定することが多かったですが、Android8以降、これらの設定のうち基本的なものは設定画面で一括で管理する形に変更されていました。

設定からまとめて操作できるようになったのは便利になったかな、という印象なのですが、この仕様変更で一部アプリで使えなくなっている機能が出ています。

Android 7以前の端末でGmailアプリを開くと、ラベルごとの設定に、通知音を設定する項目が出ており、ラベルごとに通知音を変更することが可能でした。

ところが、Android 8以降の端末で見ると、この設定が消えており、ラベルごとの着信音を指定できなくなっています。

Pixel 3aでGmailアプリを開くと、ラベルごとの着信音設定が消えていた。

自分の場合は、Xperiaで使っていた時は緊急度の高いメールだけ着信音を変更するようにしていたので、この変更はちょっと残念でした。

他にもAndroid 7の時と通知音周りの挙動が変わっているアプリがあるようですので、これからAndroid 8以降に乗り換える予定のある方は注意が必要かもしれません。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG