【Android】「Android resource linking failed」エラーの対処法

今回は、Android Studio でアプリをビルド中に遭遇したエラーについて。
タイトルにも書きましたが、「Android resource linking failed」というエラーです。
直訳すると、Androidリソースのリンクに失敗しました とのことですが…つまりどういう意味?

 

ということで検索してみたところ、下記の記事がヒットしました。

[Android]「Android resource linking failed」というメッセージでビルドエラーになる場合の対処法 – みんなのプログラミング
https://minpro.net/android-resource-linking-failed

エラーの全文も載っていたので、私の環境で発生しているものと照らし合わせて確認しました。
どうやら同一のエラーのようです。

で、このエラーの対処法としては、アプリレベルの build.gradle ファイルの compileSdkVersionbuildToolsVersion と合わせればと良いとのこと。
私の環境では、buildToolsVersion は 28 だったので、build.gradle の compileSdkVersion も 28 に変更しました。

android {
    ...
    compileSdkVersion 28
    buildToolsVersion "28.0.3"
    defaultConfig {
        ...
        targetSdkVersion 28
    }
}

なお、このとき一緒に targetSdkVersion も 28 に変更しましょう。

修正するのはこれだけです。
あとは、Sync Now を行ってから、通常通り、ビルド・実行を行ってください。
私の環境では、問題なく実行できました。

 

以上、Android Studio で「Android resource linking failed」エラーが発生した時の対処法でした。
分かりにくいエラーだったので最初は焦りましたが、参考になるサイトがヒットしたので良かったです。
参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG