浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【PHP】「Error: Undefined offset: 2」が発生する原因と対処法

今回遭遇したPHPの「Error: Undefined offset: 2」というエラーとその対処法について。
初めてみたエラーだったので少し身構えましたが、そこまで難しいものではありませんでした。

なお、今回参考にさせていただいた記事はこちらから。

「Notice: Undefined offset」と表示されるとき|PHPプログラミングの教科書 [php1st.com]
https://php1st.com/569

 

上記の記事によると、まずこのエラーが発生した原因は「配列で存在しない位置のインデックスを参照しようとしたこと」らしいです。
例えば、要素が 2つしかない配列の、存在しない 3番目を参照しようとしたときですね。
コードを確認したところ、確かに空の配列から 2番目の要素を取得しようとしていました。
そのため、配列が空でないかをチェックするか、確実に配列に要素が入るようにするなどの対応を行えば解決できました。

 

以上、PHP で「Error: Undefined offset: 2」が発生した時の対処法でした。
ケアレスミスなので、気を付けたいです。

  • この記事いいね! (0)