【PHP】PHPマニュアルのリファレンス以外の部分

  • 2019年9月3日
  • PHP

 PHP: PHP マニュアル – Manual
 PHPマニュアルはPHP言語について様々なことが記述されたwebサイトです。次の引用文にある様にリファレンスが主となっていますが、それ以外についても多く記述されています。

このマニュアルは、 関数リファレンス を中心として、言語リファレンス、 PHP の主な機能、 そして、その他の 付録 から構成されています。
PHP: 序文 – Manual

 例えば、セキュリティです。多くのフレームワークが暗黙的に考慮し守っているセキュリティに関する事柄が粗方記述されています。フレームワークの根深いところを触ったり、ちょっとしたお手製ページを作る際には助けになるでしょう。
 PHP: セキュリティ – Manual
 FAQに分類されてましたがPHP: パスワードのハッシュ – Manualは大変わかりやすかったです。
 PHPの内部構造(特にC言語による実装)についてもそれなり詳しい説明が載っています。
 PHP: PHP のコア: ハッカーの手引き – Manual
 PHP5がメインですし思いっきり未完成のページもいくつかありますが、あるとないとではPHPのソースコードの読みやすさがまるで違います。私的にはPHP: 変数の処理 – ManualPHP: 関数の作成 – Manualが内容が理解しやすい上、重要な部分で助けになりました。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG