【PHP】PHPマニュアルのリファレンス以外の部分

著者:杉浦

【PHP】PHPマニュアルのリファレンス以外の部分

 PHP: PHP マニュアル – Manual
 PHPマニュアルはPHP言語について様々なことが記述されたwebサイトです。次の引用文にある様にリファレンスが主となっていますが、それ以外についても多く記述されています。

このマニュアルは、 関数リファレンス を中心として、言語リファレンス、 PHP の主な機能、 そして、その他の 付録 から構成されています。
PHP: 序文 – Manual

 例えば、セキュリティです。多くのフレームワークが暗黙的に考慮し守っているセキュリティに関する事柄が粗方記述されています。フレームワークの根深いところを触ったり、ちょっとしたお手製ページを作る際には助けになるでしょう。
 PHP: セキュリティ – Manual
 FAQに分類されてましたがPHP: パスワードのハッシュ – Manualは大変わかりやすかったです。
 PHPの内部構造(特にC言語による実装)についてもそれなり詳しい説明が載っています。
 PHP: PHP のコア: ハッカーの手引き – Manual
 PHP5がメインですし思いっきり未完成のページもいくつかありますが、あるとないとではPHPのソースコードの読みやすさがまるで違います。私的にはPHP: 変数の処理 – ManualPHP: 関数の作成 – Manualが内容が理解しやすい上、重要な部分で助けになりました。

  • この記事いいね! (1)

著者について

杉浦 administrator