ついに…
ついに!!!
Pixel 3/3 XL 正式発表キタ――――――――――――――――――――――(゚∀゚)――――――――――――――――――――――!!
いやぁ来ましたね。
Pixel 3はAndroid開発元のGoogle自身が開発したAndroid端末の最新機種です。
見た目はGoogleのロゴが入っていること以外普通のスマートフォンなのですが、実は他のAndroidスマートフォンにはない特徴があります。
1.”Android OS開発元”のGoogleが直接ビルドした”純正のAndroid”が使える。
以前販売されていた”Nexus”シリーズ同様に開発元のGoogleが混ざりけなしのAndroidをインストールしているため、メーカーやキャリア製端末によくある”消せないアプリ”が最小限になっています。
また、メーカーによるAndroidの改造プロセスがない分Android最新版が出た時点でGoogleから直接アップデートを受け取れるため、ほかのAndroidスマホよりも早く新しいOSのバージョンが試せるのも魅力です。
2.Googleの最新機能がいち早く使える
Googleが作ったソフトウェアがそのまま入っているので、Googleが提供する新機能もいち早く試せます。
過去に、先代のPixel2に優先的に搭載された機能として、Googleアシスタント、GoogleLensなどがあります。
また、今回のPixel 3発売とともに、Googleアシスタントがユーザーの代わりに電話に応答し、迷惑電話を撃退してくれる機能も発表されました。
今後新たな機能の発表があった際も、(HWが対応していれば)Pixel 3にも優先的に提供されるとみられます。
3.カメラ性能
背面カメラは12.2 メガピクセルとSonyのXPeriaシリーズよりは劣りますが、光学ズームを搭載しており、Googleの得意分野であるAIを使用した強力な画像補正技術により、非常に綺麗な写真を撮ることができるとのこと。
また、暗いところでも綺麗に撮れるNight Sight機能、
シャッターチャンスを逃してしまっても、シャッターの前後の写真から一番良いものを後から選べる機能など、アマ以上のカメラマンも垂涎の機能がたくさん盛り込まれています。
今回の発表が特に盛り上がった理由として、こういった機能面だけではなく、日本発売が絶望視されてきたPixelシリーズの端末の日本国内発売がされた点があります。
以前の記事でも説明しましたが、日本ではNexusシリーズを最後に、Google純正の端末がしばらく発売されてきませんでした。
その分、久々の純正端末の発売決定は反響が特に大きかったようです。
最近発売されたiPhone XS/XR と単純に比較すると微妙なところではありますが、Google・Androidファンにとってはかなり魅力的な一台なのではないかなと思います。