【Android】Create React AppとCorodvaで作成したAndroidアプリにプラグインが追加できない時の対処法

  • 2018年9月26日
  • 2018年9月26日
  • Android

長いタイトルですが、本日これが起こったので、自分のための備忘録として対処法をまとめます。

開発環境は、Create React App と Cordovaを使っています。
こちらについては、下記の記事のとおりに作成しましたので、ご参考ください。

Create React App & Cordovaでアプリをつくる環境を整える 2018年4月時点 – Qiita
https://qiita.com/bathtimefish/items/113154e89650b351b5b7

 

さて、本題のプラグインの追加ですが、まず追加したいプラグインは下記の2つです。

・https://github.com/petermetz/cordova-plugin-ibeacon
・https://www.npmjs.com/package/cordova-plugin-bluetooth-serial

が、この2つを追加したところ、cordova build android が動かなくなる状況に…!

エラー文によると、androidディレクトリ以下の ressrc、そして AndroidManifest.xml が何故かつくられていないことが原因でした。
そのため、対処法としてはまず一旦プラグインを削除し、Androidのプラットフォームを削除・再作成を行いました。

で、その時点でビルドを行い、正常にビルドが完了するかを確認しました。
この時点では問題なかったのですが、エクスプローラでファイルを確認してみると、やはり res、src、AndroidManifest.xml がない…。
なので、他のCordovaの環境から、上記ファイルをコピー&ペーストして、package名や、ディレクトリ構造をコピー先の環境に合わせるというアナログな手法を取ってみました。
その後、再度プラグインを入れ直したところ、どうやら正常にインストールできた模様。
そして、最後に再度ビルドを行いましたが、今度は正常に完了しました!
試しに実機を接続して、cordova run androidを実行してみましたが、こちらも正常に実行され、問題なくアプリが起動しました!

 

ということで、凄くアナログな方法ではありますが、この方法で何とか無事にプラグインの導入が完了しました!
…アナログだろうが動けばいいんです…!
もし同じようなヵ所でお困りの方がいらっしゃいましたら、良ければ参考にしてください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG