グループコミュニケーションツール”Discord”が人気急上昇中。かたやSkypeはピンチか。

  • 2017年12月18日
  • 2017年12月19日
  • 未分類

最近、巷で急に注目され始めたコミュニケーションツールがあります。

Discordです。
最近になって急激にユーザー数を伸ばしはじめているようです。
その理由は、その動作の軽さ、マルチプラットフォームである点、そしてSlackのような、1対多のやり取りに特化している点です。

僕も気になって登録してみました。
まず、Discordの仮登録画面へ。
https://discordapp.com/

トップ画面からOpen Discord in your broeserをクリックすると、任意のユーザ名を入力します。


簡単なチュートリアルの後、

自分のサーバーの作成か、作成済みのサーバー(≒グループルーム)への参加を求められます。
ここはSlackと同じような感覚です。
今回は参加先のサーバーがなかったので適当に作成しました。

なんとこれだけで仮登録手続きは完了!
メイン画面に入れてしまいます。


仮登録状態だと上の方に本登録を求めるバーが表示されますが、ブラウザ上で使用する場合は殆どの機能を利用できるようです。
本登録も必要な情報はメールアドレスとパスワードのみ。


登録したアドレス宛に確認メールが届くので、クリックすれば認証が完了です。

フレンド登録したときの画面ですが、こんなちょっとユーモアの効いたメッセージが入っているのもなかなか面白いですね。
日本語対応状況もかなり進んでいて、一部まだ英語になってしまっているUIはあるものの、普段使う分には英語がわからなくても快適に使うことができます。

クロスプラットフォームにももちろん対応。
Webブラウザ上以外にも

主要OSでネイティブに動作するクライアントがちゃんと用意されています。
Windows版とAndroid版をインストールしてみましたが、アプリの方もかなり軽快に動作します。

Discordが出始めたあたりから、巷では”これSkypeよりもいいんじゃね???”とか、”これもう画面共有できたらSkypeいらないじゃん”という声が上がり始めていたのですが、最近とうとうDiscord側に画面共有機能が実装され、いよいよ”Skype”離れが顕著になりそうです。
Discordもこの流れを感じているのかいないのか、Discord側は他サービスからの移行ツールを公開していたり、以前のトップページでは”It’s time to ditch Skype and TeamSpeak.”なんてセリフが掲げられていたりとかなりアグレッシブな様子。
Skypeが焦り始めるのも時間の問題な気がします。

更に最近は、日本サーバーも追加され、さらに快適に使えるようになったようです。

「Discord」日本サーバーが遂に追加!サーバーリージョンで日本が選択可能に – Gamepark

DiscordにはWebhookも搭載されているようですし、Slackのライトユーザーであれば、日本語化対応かつ音声通話ができるDiscodeに乗り換えてしまうのもありかもしれませんね。

ということで人気が上がりっぱなしのDiscord。
競合サービスの動きも含めて今後の展開が楽しみですね。

——————————–
Discord
https://discordapp.com/
ゲーマー集団はskypeをブン投げてdiscordへ移行しよう! – ukeru.jpのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ukeru/blomaga/ar998635

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG