浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Adobe XD】画面からはみ出るオブジェクトを横スクロールできるようにする

今回は Adobe XD で指定したオブジェクトを横スクロールできるようにする方法についてです。
XD でデモ画面を作成しているのですが、どうしても画面内に納まらず横にはみ出してしまう箇所があり、どうしようかと悩んでいたところ、同僚の方が「横スクロールできないんですか?」と言ってくれたのが参考になりました。
調べたところ、Adobe のサイトにその方法が紹介されていました。

Adobe XD でスクロールグループを作成する
https://helpx.adobe.com/jp/xd/help/create-scroll-groups.html

 

では手順の説明です。
なお、お見せできる XD の画面がないので、正直、上で紹介している Adobe のページを見たほうが分かりやすいと思います。
やり方としては、まず横スクロールさせたいオブジェクトたちを選択します。
その後、右側のメニューバーの「変形」から、丸で囲まれたアイコンをクリックします。

そうすると、枠を囲む線のデザインが変わるので、あとは好きなサイズになるように横幅や位置を調節してください。
再生アイコン「」をクリックして動作を確認したところ、予想以上にスムーズな横スクロールが実装できました!

初めて使いましたが、簡単に実装出来ました!
ただ、Web のページと違ってスクロールバーのようなものは表示されないので、ものによってはスクロールできることに気づかれないかもしれません。
そこはデザインでカバーしなければなりませんね。

 

以上、Adobe XD で画面からはみ出すオブジェクトを横スクロールする方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)