【Electron】「electron-db」ライブラリでロケーションを指定しないとvalid()でエラーが発生する

長いタイトルですが、今回は「electron-db」ライブラリを使用中に発生したエラーについてです。
なお、残念ながら未解決です!

「electron-db」ライブラリの GitHub はこちらから。

GitHub – alexiusacademia/electron-db: Electron module that acts as database management and uses flat file database (json file) to store tables.
https://github.com/alexiusacademia/electron-db

 

エラーの詳細についてですが、上記 GitHub のサンプルコードにある下記のコードを実行すると、「no such file or directory」というエラーが発生します。

const db = require('electron-db');

if (db.valid('[テーブル名]')) {
  ......
}

しかし、Issues でそのエラーについては対応済みという投稿が見つかりました。
また、ライブラリの該当コードを確認してみると、確かに現在のバージョンで修正は反映されていました。
恐らくまた別のところでエラーが発生しているのだとは思うのですが、どう対応したらいいのかがまだ不明です…。

なお、あまり宜しくはないのですが、上記の .valid() を削除して実行したところ、他のメソッドについては問題なく動作していることが確認できました。
…とりあえず、現時点では動作に問題がないので、解決方法が分かるまではこれで行こうと思います…。

 

以上、Electron の「electron-db」ライブラリでロケーションを指定しないと .valid() でエラーが発生する現象についてでした。
解決方法が分かったら、記事にまとめます!

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG