浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【JavaScript】ページがリロードされたことを検知する

開発中の Web サービスで、ページをリロードした時だけ特定の処理を実行したいという要望があり、その時調べた内容をまとめ。
正直、今回調べるまで、リロードしたのか通常のページ遷移なのかを判断できるのを知りませんでした…。

 

今回参考にさせていただいた記事はこちら。

javascript リロードを検知する方法 | mebee
http://mebee.info/2020/08/28/post-16020/

こちらの記事によると、window.performance.navigation.type で取得した値で判断が可能とのことです。
上の記事に記載されていたサンプルコードはこちら。

if (window.performance) {
  if (performance.navigation.type === 1) {
    // リロードされた時に実行したい処理
  }
}

こちらをページを読み込んだタイミングなどで実行すると、リロードされた場合にのみ、指定した処理が実行されます。
追加する記述は以上です!

実際に実行してみたところ、何も問題なく動作しました!
これ本当に便利ですね…!
恐らく今後も使うことになるだろうと思っています。

 

以上、JavaScript でページがリロードされたことを検知する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)