VPNが突如つながらなくなった…!!!原因はモバイル回線のIPv6対応

ある日突然、自宅に設置しているVPNサーバーに、携帯回線からなぜかつながらなくなる状況が発生しました。

VPNサーバー側の設定の見直しも行ったのですが、外部からやはり携帯回線経由で接続できません。

いろいな可能性を考えて調べたところ、次のようなことがわかりました。

・VPNサーバーとインターネットは、ルーターを介してつながっている
・LAN内から直接つなぐと問題なくつながる
・インターネット経由からならつながる
・前回つながっていた時から特に(ルーターを含めて)設定は変更していない。

ここでふとスマホ側からアプリを使って、自宅のルーターに割り当てているドメイン対してポートスキャンを行ったところ、宛先がIPv6になっていることに気づきました。

もしやと思い、ドメインのIPアドレスを管理しているDNSサーバーからIPv6アドレスを削除し、再度試したところ…

繋がった!!!

自分の認識では、携帯回線がIPv4にしか対応していない認識で、VPNサーバーもIPv4でしか考慮せずに構築していたのですが、どうやらいつの間にかのタイミングで携帯回線がIPv6に対応し、IPv6アドレスでVPNサーバーにつなごうとしていたためにうまくつながらなくなっているようでした。

とりあえず今回はIPv4でのみ通信できるように設定することで問題は解決したのですが、使用している回線がIPv4でもIPv6でも問題なくつながるように調整しておく必要がありそうだなぁと感じました。

急に接続が出来なくなった…!!!という場合は、このあたりもチェックしてみるといいかもしれませんね。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG