浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

Google Chromeにユーザー選択画面が追加

いつの間にやら、GoogleChromeにユーザー選択画面を起動時に表示する機能が追加されていました。

GoogleChromeでは、1つのブラウザ内に複数のプロファイルを設定し、別々のGoogleアカウントでログインすることができるようになっています。

従来のバージョンでは、GoogleChromeを起動するとデフォルトのプロファイルで起動してしまうため、2つめ以降のプロファイルを使用する際は、デフォルトのプロファイルを経由する必要がありました。

しかし、新しいChromeのバージョンでは、起動時にユーザー選択画面が表示されるようになりました。

「Google Chrome」のプロフィール機能が刷新 ~用途に応じてユーザーを使い分けよう- 窓の杜

これで、起動時に使用するプロファイルを選択できるので、無駄な操作を行うことなく、用途に合わせてプロファイルを選択することができるようになりました。

個人的には実装されてほしかった機能なので、実際にChromeにこういった変更が入ってとてもありがたいですね。

なお、設定でユーザー選択画面をオフにすることもできるので、従来通り自動でどちらかのアカウントを起動させることもできるようになっています。

  • この記事いいね! (0)