【Sublime Text】全角⇔半角変換を行えるパッケージ「ConvertJaZenHan」

先日、全角数字を一括で半角に変換したい時があり、その際「ConvertJaZenHan」というパッケージを Sublime Text に導入したのでその手順についてまとめ。

導入手順についてはこちらの記事が参考になりました。

[Mac] Sublime Text で全角・半角変換 – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2019/02/22/zenkaku-hankaku-conversion-with-sublime-text/

タイトルに「Mac」とありましたが、Windows でもほぼ同じでしたので特に問題はないかと思います。

 

さて、導入手順ですが、まず Sublime Text のメニューの「基本設定」から「Package Control」をクリックします。
すると、Package Control の入力欄が表示されるので、「Install Package」と入力し、エンターキーを押下します。
しばらく待つと、パッケージの一覧が表示されるので、「ConvertJaZenHan」と入力して再度エンターキーを押下します。
なお、全部入力しなくても、大体「Convert…」のあたりで候補に表示されると思うので、そちらを選択してエンターキーを押下してください。
導入は以上で完了です!

あとは、全角⇔半角に変換したいテキストをエディタに張り付けた後、メニューバーの「ツール」の「ConvertJaZenHan」から、ご希望に合った変換方法を選択してください。
全角から半角への変換も、その逆の半角から全角への変換もどちらにも対応しています。

実際に使用したところ、本当に便利でした…!
使いどころは限られそうですが…とりあえず入れておけば、いつか使いそうな気がします。

 

以上、Sublime Text に全角⇔半角変換を行えるパッケージ「ConvertJaZenHan」を導入する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG