【Objective-C】アプリの画面にGIFアニメーションを追加する

思っていたよりも簡単にできたので、使用したライブラリのご紹介と簡単な使い方をまとめ。
タイトルにもあるとおり、アプリ画面に GIF アニメーションの画像を表示させる方法です。

使用したライブラリはこちら。

GitHub – Flipboard/FLAnimatedImage: Performant animated GIF engine for iOS
https://github.com/Flipboard/FLAnimatedImage

こちらを使ったら本当に簡単に実装できました…!

 

使い方ですが、まず CocoaPods を使ってこのライブラリをインストールします。
下記の 1行を Podfile に追加し、pod install コマンドを実行します。

pod 'FLAnimatedImage', '~> 1.0'

インストールはこれで完了です。
上記が完了したら、まず、GIF アニメーションを追加したい ViewController に、下記を追加します。

#import "FLAnimatedImage.h"

上記を追加すると、ライブラリのインポートができるので、あとは下記のコードや GitHub に掲載されているサンプルコードを参考に、GIF 画像を追加してください。

NSBundle *bundle = [NSBundle mainBundle];
NSString *path = [bundle pathForResource:@"[GIFアニメーションのファイル名]" ofType:@"gif"];
FLAnimatedImage *image = [FLAnimatedImage animatedImageWithGIFData: [NSData dataWithContentsOfFile: path]];
FLAnimatedImageView *imageView = [[FLAnimatedImageView alloc] init];
imageView.animatedImage = image;
imageView.frame = CGRectMake(0, 0, 100, 100);
[self.view addSubview:imageView];

コードに問題がなければ、画面左上に、縦横 100 の大きさで、指定した GIF アニメーション画像が表示されます!

なお、こちらは事前にプロジェクトに GIF アニメーションのファイルを追加してある場合の方法です。
表示する GIF アニメーションを URL で指定したい場合は、是非公式の GitHub のページをご参照ください。

 

以上、FLAnimatedImage ライブラリを使って、アプリで GIF アニメーション画像を表示する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

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