業務で使用している Macbook のストレージ空き容量がいよいよヤバくなってきたときに、後輩くんが教えてくれたアプリについてご紹介。
「OnyX」というメンテナンスツール、クリーニングアプリです。
なお、使用方法などはこちらの記事を参考にさせていただきました。
Macアプリ「OnyX」 – クリーニングの設定と実行(メンテナンス) – PC設定のカルマ
https://pc-karuma.net/mac-app-onyx-cleaning/
まずインストール方法ですが、下記の公式サイトからダウンロードします。
Titanium Software | Operating system utilities for Mac – OnyX
https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html
ダウンロードしたら dmg ファイルを開き、表示されるウィンドウに書かれた内容に従ってインストールしていけばOKです。
なお、私の環境では、初回起動に、「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」から、「OnyX」にコンピュータ制御を許可する必要がありました。
スクリーンショットはこちら。
「アクセシビリティ」という項目にある「OnyX」にチェックを入れましょう。
上記の作業が完了したら、いよいよ実際にクリーン作業を行なっていきましょう。
OnyX を起動し、メンテナンスタブを開きます。
あとは、表示されている中からメンテナンスしたい項目を選んで、右下の「実行」ボタンを押すだけです。
なお、私はどの項目を選んでいいか分からなかったので、とりあえずデフォルトのまま実行しました。
完了までは放置しておきましょう。
ちなみに、選択した項目によっては処理に時間がかかることもあるようですが、体感的には 30分かからないくらいで終わりました。
思ったよりも早かったですね。
で、処理完了後、Mac のストレージを確認してみると…なんと空き容量が半分くらいに増えていました!
実行前は、不明なデータのせいで 90% 以上使用されていて、あと数ミリくらいの空き容量しかなかったのに…!
これでしばらくは空き容量不足に悩まされることがなくなりそうで、本当に嬉しいです。
以上、Mac のメンテンナンスツールアプリ「OnyX」のご紹介でした。
本当に便利なので、私物の Mac にもインストールしておこうと思います。
是非、導入をご検討ください。