少し前に発表された iPhone SE の購入手続きを着々と進めていたところ、データ移行で便利なアプリがあったのでご紹介。
Apple が公式に提供しているアプリで、そのままズバリ「iOSに移行」と言います。
公式サイトの紹介ページはこちらから。
「iOSに移行」アプリケーションでのiPhoneへの乗り換え – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone/move-to-ios/
正直、このページを発見したことで、iPhone SE の購入を決めたといっても過言ではないかもしれません。
そのくらい、Android から iPhone へのデータ移行って面倒くさそうなイメージがあったんですよね。
Google Play のリンクはこちら。
Move to iOS – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apple.movetoios
とりあえず、どんな作業をすればいいのか、アプリを起動してみることに!
まず、最初のページがこちら。
このアプリでできることが簡潔に説明されています。
続いて利用規約が記載されたページが表示されました。
よく読んで、問題がなければ「同意する」を選択。
…「コードを検索」…?
どうやらここから先は、データ移行をしたい iPhone の実機がないと駄目みたいですね。
…まあ、当然か。どうやら先走りすぎたようです。
ということで、ここから先は実機が手元に届いてからご紹介したいと思います。
というか、もう接続画面に移行するってことは、Android 側でユーザーがしなければいけないことって、本当にアプリをインストールすることくらいしかないってことですよね。
これは予想以上に簡単にデータ移行が行えそうで、今から楽しみです!
以上、Android から iPhone へデータを簡単に移行できるアプリ「iOSに移行」のご紹介でした。
中途半端なところで終わってしまい申し訳ありません…!
これ以降の作業方法については、実機が届き次第必ずまとめますので、お待ちいただければと思います。