【jQuery】InternetExplorerでのみ「”jQuery” is undefined」エラーが発生する時の対処法

今回は、久しぶりに jQuery についてです。
後輩君から、IE でだけ jQuery が未定義とのエラーが出るとのことで調査しました。

最初はてっきり jQuery を読み込む前に、jQuery を使った処理を実行しているのでは?と思ったのですが、実際のコードを見てみると、きちんと jQuery の読み込みが先に書かれていました。
というか、この問題だったら、Google Chrome や Mozilla Firefox でもエラーになるはずなので、これは違うはず。

 

で、コード自体に問題は無さそうだったので、色々検索したところ、次の記事がヒットしました。

“jQuery” is undefined (IE Only) – jQuery Forum
https://forum.jquery.com/topic/jquery-is-undefined-ie-only

10年くらい前の記事ですが…これが役に立ちました!

こちらによると、「外部 URL から jQuery を読み込んでいる場合にも、このエラーが発生する可能性があります」とのこと。
なので、jQuery ファイルをローカルにダウンロードし、そちらを読み込むように修正してもらったところ、undefined エラーが解消されました!

最近、ブラウザベースの開発から遠ざかっていたためかもしれませんが、これは知らなかった…!
無事に解決できてよかったです。

 

以上、Internet Explorer でのみ「”jQuery” is undefined」エラーが発生する時の対処法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG