【iOS】deploygateで配信しているアプリが端末にインストールできない時の対処法

  • 2020年2月17日
  • iOS

分かってしまえばかなり初歩的なミスだったのですが、気が付かないとハマりそうだったので備忘録も兼ねてまとめ。
タイトル通り、iOS アプリが deploygate 経由で端末にインストールできない時の対処法です。

ちなみに、deploygate とは、ストアで公開する前のベータ版アプリを、簡単に配布できるサービスです。

DeployGate – 開発中のアプリの配布を、びっくりするぐらい簡単に
https://deploygate.com/

 

さて、今回は、こちらで配布しているアプリが端末にインストールできなくなりました。
Android 版は問題なくインストールでき、さらに他のアプリは問題なくインストールできるので、配信しているアプリが原因のようでした。

で、下記の deploygate の FAQ を見つつ、いろいろ試したところ、特定のバージョンからインストールが失敗することがわかりました。

iOS端末でアプリのインストールが出来ない – Customer Feedback & Ideas for DeployGate
https://deploygate.uservoice.com/knowledgebase/articles/1833730-ios端末でアプリのインストールが出来ない

変更内容を確認したところ、いくつかの機能を追加するとともに、名前とアイコンを変更していました。
FAQ のページでは、「IPAファイル名に日本語の濁音・半濁音が含まれている場合、ダウンロードに失敗するため、ファイル名をご変更ください」とあり…嫌な予感がして Xcode の Build Settings を調べてみたところ、Product NameProduct Module Name まで変更後のアプリ名(日本語)に変更してしまっておりました!

スクリーンショットはこちら。

Display Name を変更したつもりだったのですが…操作をミスしていたようです。

ですので、Product Name と Product Module Name を変更前の名前に戻し、Info から Bundle name を変更し、表示されるアプリ名だけを変更しました。
スクリーンショットの赤枠で囲まれている項目です。

こちらを変更したところ、意図したとおり、Display Name のみが変更され、Product Name と Product Module Name は元のままでした。

あとは、この状態でアプリを Archive し、エクスポートした IPA ファイルを deploygate にアップロードしたところ、無事にアプリを端末にインストールすることができました…!
Xcode のバージョンを上げて、見た目が少し変わっていたから…間違えたのかな?
気づいてしまえば、ただのうっかりミスなのですが、IPA ファイル名に日本語なんて使ってない!という謎の自信があったのでハマるところでした。
短時間で解決できてよかったです。

 

以上、deploygate で配信している iOS アプリが端末にインストールできない時の対処法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG