浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【アプリ】電化製品の取扱説明書を一元管理できるアプリ「トリセツ」

便利そうなアプリを見つけたのでご紹介!
電化製品の取扱説明書を一元管理できる「トリセツ」というスマートフォンアプリです。

公式サイトはこちらから。

トリセツ – 取扱説明書をPC・スマホで一元管理【無料アプリ紹介】
https://torisetsu.biz/app/

今までは、購入時に同封されていた取扱説明書を念のため保管していたのですが、このアプリを使えば、紙での保管が不要になります!

 

実際の画面はこんな感じ。
というか、起動したらインストールしたスマートフォンが自動で登録されていました!

自動登録は便利…!

次に、ちょうど手元にあった「ムーヴバンド」を登録してみました。
トップページ右下にある「」アイコンのボタンをタップすると、製品登録ページに移動するので、検索バーに製品の型番を入力します。

ムーヴバンドの場合、最初の三文字を入力したら候補に出てきましたので、こちらをタップして登録します。

商品の詳細ページはこんな感じ。

ちなみに、商品の色も選択できました。
また、登録した製品のグループ分けや購入日、価格、メモも一緒に登録することができるようでした。
グループ分けは登録した製品が増えてきたときに便利ですね!
ページ下部にはレビュー記事も載っていますので、購入時の参考になりそうです。

登録作業が面倒かも…とも思ったのですが、スマートフォンとかパソコンで調べる時もわざわざ型番や製品名を検索する作業があるので、それを考えれば、私はあまり気にならないですね。
もしくは大掃除の時とかに一緒にやってもいいかもしれません。

 

以上、取扱説明書を一元管理できるスマートフォンアプリ「トリセツ」のご紹介でした。
書類の断捨離にも一役買ってくれそうなので、書類管理にお困りの方は是非導入をご検討ください。

  • この記事いいね! (0)