浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Android】GooglePlayで公開しているアプリを以前のバージョンに戻す方法

あまり使わないことを祈りたい機能ですが…先日使う機会があったのでまとめ。
Google Play Console から現在公開中のアプリを以前のバージョンに戻す方法です。

今回参考にさせていただいた記事はこちらから。

プログラム備忘録 Google Play Console で以前のバージョンに戻す方法
https://ohwhsmm7.blog.fc2.com/blog-entry-514.html

 

まず、Google Play Console の左メニューから「アプリのリリース」を選び、右上から「リリースを作成」をクリックします。
すると下記の画面に切り替わると思うので、Android App Bundle と APK を選択する項目の右上にある「ライブラリから追加」をクリックします。

こちらをクリックすると、過去に公開したアプリのバージョン一覧が表示されるので、ここから戻したいアプリのバージョンを選択します。
あとは、通常通りリリースの作業を行えばOKです。
なお、リリースメッセージは以前のリリースからコピーしてくることをおすすめします。
問題がなければ、上記の作業で前のバージョンに戻すことができます。

…が、私の環境ではよくわからないエラーが発生したため、手動で戻しました…。
時間があるときにエラーの原因を調べたいと思います。

 

以上 Google Play Console でアプリを以前のバージョンに戻す方法でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)