今回は Swift で文字列検索を行う方法です。
正規表現を使おうとも思ったのですが、そこまで複雑な検索をしていなかったため、文字列の一致で検索する方法に切り替えました。
今回参考にさせていただいた記事はこちらから。
Swiftで任意の文字列が含まれるか判定 – Qiita
https://qiita.com/osamu1203/items/3ee63291c37d91428b55
サンプルコードは下記の通りです。
let string: String = "検索したい文字が含まれる文字列" if string.lowercased().contains("検索したい文字列") { print("文字列が見つかりました") } else { print("文字列が見つかりませんでした") }
上記コードでは、大文字小文字を区別せずに判定しています。
そのため、検索したい文字列に swift と指定した場合、S が大文字の Swift でも一致します。
もし、大文字と小文字を区別したい場合は、下記のように記述してください。
let string: String = "検索したい文字が含まれる文字列" if string.contains("検索したい文字列") { print("文字列が見つかりました") } else { print("文字列が見つかりませんでした") }
以上、Swift で指定した文字列が含まれるかを判定する方法でした。
ご参考になれば幸いです。