さくらのクラウドで停止させたくないインスタンスを停止時に自動で再起動させる方法

takahashi 著者:takahashi

さくらのクラウドで停止させたくないインスタンスを停止時に自動で再起動させる方法

さくらのクラウド上の仮想サーバーにおいて、何かの拍子にシャットダウンしてしまったり、といったトラブルは、実稼働中のサーバーインスタンスでは避けたいものです。

ただ、何か問題が発生してシャットダウンしてしまった場合、止まってしまったOS自身からはもちろん制御することができないため、外部から何らかの操作を行わない限りは自動で復旧できません。

さくらのクラウドには”タグ”という、各リソースにタグ付けをしてグループ分けをする機能があります。

実はこのタグ機能に、@から始まる特定のタグを入れておくと、単に分類だけではなく、特定の動作をさせることができるような仕組みがあります。

例えば、今回のようにサーバーを停止させたくない場合は

@auto-reboot

というタグを追加しておくと、ダッシュボードから操作を行わない限りインスタンスが電源off状態になっても自動的に再起動されます。

ちょっと隠し機能感満載の仕組みですが、別で監視用のインスタンスやサービスなどを利用することなく再起動してくれるのはありがたいですね。

自動再起動以外にもいくつかオプションがあるようですので、さくらのクラウドでサーバーを動かしている方はぜひ確認してみてください。

特殊タグ一覧 – さくらのクラウド ドキュメント

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。