さくらのクラウドで停止させたくないインスタンスを停止時に自動で再起動させる方法

さくらのクラウド上の仮想サーバーにおいて、何かの拍子にシャットダウンしてしまったり、といったトラブルは、実稼働中のサーバーインスタンスでは避けたいものです。

ただ、何か問題が発生してシャットダウンしてしまった場合、止まってしまったOS自身からはもちろん制御することができないため、外部から何らかの操作を行わない限りは自動で復旧できません。

さくらのクラウドには”タグ”という、各リソースにタグ付けをしてグループ分けをする機能があります。

実はこのタグ機能に、@から始まる特定のタグを入れておくと、単に分類だけではなく、特定の動作をさせることができるような仕組みがあります。

例えば、今回のようにサーバーを停止させたくない場合は

@auto-reboot

というタグを追加しておくと、ダッシュボードから操作を行わない限りインスタンスが電源off状態になっても自動的に再起動されます。

ちょっと隠し機能感満載の仕組みですが、別で監視用のインスタンスやサービスなどを利用することなく再起動してくれるのはありがたいですね。

自動再起動以外にもいくつかオプションがあるようですので、さくらのクラウドでサーバーを動かしている方はぜひ確認してみてください。

特殊タグ一覧 – さくらのクラウド ドキュメント

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG