【Cordova】iframeで指定した外部サイトが表示されないときの対処法【iOS】

  • 2019年9月19日
  • iOS

Cordova で iframe を使った際に遭遇した不具合についてまとめ。
外部サイトを iframe で表示しようとしたのですが、iOS でだけ表示ができなかったので、その対処法についてです。
なお、Android では問題なく表示できていました。

参考にしたサイトはこちらから。

ionic3 – iframe内に外部サイトが表示できない – memorandum-plus
https://memorandum-plus.com/2018/12/21/ionic3 – iframe内に外部サイトが表示できない(ios不具合)/

なお、外部サイトを開く方法としては、「cordova-plugin-inappbrowser」プラグインを使うという手もあったのですが、レイアウト的な問題で、iframe を使いました。

 

さて、こちらの対処法ですが、config.xml ファイルに下記の一文を追加するだけでした。

<allow-navigation href="*" />

こちらを使うと、WebView 上で使用できる URL を制御することができます。
* を指定すると、全ての URL を許可します。

上記を追加したら、あとは再ビルドして実行してください。
私の環境では、問題なく表示されました。

 

以上、Cordova の iOS アプリで、iframe で指定した外部サイトが表示されないときの対処法でした。
参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG