PHPは”オワコン”?いやいや…

  • 2019年8月6日
  • 2019年8月6日
  • PHP, 言語

PHPよりも○○の方がいい、ネット上ではそんな話もちらほら見かけます。

PHPはもう古いから他の言語に乗り換えた方がいい、とかですね。

そんな中、最近こんな記事を見つけました。

PHPはもうダメだ、PHP万歳!- POSTD

“PHPはもうダメだ”といったブログの投稿が、登場し始めたのは2011年のようです(これより古いものを見つけたら、お知らせください)。Mediumや、mushroomsのように突然出現したcoding bootcampsを探し回れば、その唯一の共通点は、みんながPHPを嫌っているか、あるいは単に無視しているかです。どうやら、法外な値段のコーヒーを飲みながら、油まみれのヒゲと皮肉たっぷりのTシャツと一緒に、PHPでコーディングするのは不可能のようです。

ばかな!
もうたくさんです。反PHPのエコーチェンバー現象のせいで、疑わしいビジネス上の決断を下そうとしている創設者に私はいつも話しかけています。
これが現実です。2018年現在、Webサイトの約80パーセントがPHPが使用している
PHPは、なんだかんだ言っても、それほど廃れていないと思います。

https://postd.cc/php-is-dead-viva-le-php/

こちらの記事でも突っ込まれていますが、実際PHPはいまだによく使われている言語であるという話は僕も同感です。

もし使われていなかったら、Laravelのような優秀なフレームワークの開発がどうして継続されるでしょうか。

それに、PHPは本家も定期的にアップデートしている言語ですし、オブジェクト指向もサポートされていますし、いまだにひけをとらない仕様の言語だとも思います。

パッケージマネージャーのComposerもありますしね。

昔からWebサーバーとの親和性もいいので、入門にも是非お勧めしたい言語でもあります。

…とはいえ、自分は必ずしもPHPが100%良いとも考えていなくて、ディープランニングとかにも強そうなPythonとかもちょっと触れるようになりたいなぁ…とかもちょっと考えちゃいますけどね…w

とりあえず、もうしばらくはPHPでプログラミングのノウハウをためてから、是非他の言語もチャレンジしたいですね。







# サーバーサイドもクライアントサイドもなんでもできてしまうJavascriptが実は一番すごいのかもしれない
AI(人工知能)の開発に適したプログラミング言語ランキング8選

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG