やっぱりAndroidにも随時アップデートは必要。Googleが対策するも不正なアプリに感染する端末が出現した事案

  • 2019年7月15日
  • 2019年7月15日
  • 未分類

ニュースサイトのGigazineを見ていたところ、下記の記事を見つけました。

2500万台のAndroid端末が感染しているマルウェア「Agent Smith」見つかる – Gigazine

ネット上で Agent Smith という不正なマルウェアが発見されたという内容。

ユーザーが気づかないうちに正式なアプリを不正なアプリと置き換えてしまうというなかなか悪質なマルウェアなのですが、マルウェアが不正な操作を行う際に利用していたAndroidの脆弱性について、Googleは2017年時点でこの脆弱性に気づいており、すぐにパッチをリリースしています。

ところがご存知の通り、Androidのアップデートを適用するかどうかはキャリアやメーカーにゆだねられており、大抵の場合(特に古い端末は)キャリア・メーカー側でアップデートを止めてしまっているのが現状です。

OSはシステムの根幹ですが、一方で大変複雑なプログラムなので、どんなに優秀な開発者が集まったとしても潜在的なバグからは逃れることはできません。

なので、OSへの定期的なセキュリティアップデートは必ずなければならない存在なのですが、Androidについては上記のような現状なのでかなり対応がザルになっています。

最近自分はPixel3aに乗り換えましたが、理由の一つとして、アップデートが全く振ってこない他社のスマートフォンにうんざりしていたという部分もあります。(本当は端末のサポート期間が長く、かつ端末がサポートされている期間は随時アップデートが降ってくるiPhoneに変えようと思ってました。)

Googleもようやく、他社へのAndroidの随時アップデートを義務化する動きが出てきて改善しつつあるようですが、昨今の状況を考えると、現時点では残念ながらメーカー製のAndroidはもっともセキュリティ的に脆弱なスマートフォンだと言われても致し方ないのかもしれません。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG