【PhpStorm】deep-assoc-completionプラグインの妙な機能

著者:杉浦

【PhpStorm】deep-assoc-completionプラグインの妙な機能

 deep-assoc-completionはPHPの配列のキーを探索するプラグインです。これのおかげで連想配列を予測補完でき、配列を扱うのが楽になります。
deep-assoc-completion – Plugins | JetBrains

 あっさりしたいいプラグインなのですが配列に関係なさそうなPhp->JSの翻訳機能がついていました。次の様な翻訳が働きます。

 昔のエキサイト翻訳ばりの怪しさですが、JavaScriptのコードになっています。少なくともクラス、ファイルあたりの各依存関係を解決する必要があり、微妙な手直しも必要なのでフレームワークのコード全体をコピーすることはあまり得でないでしょう。一方でLaravelのhelper関数、バリデーション関数の様な小さな閉じたコード、緯度経度と平面直角座標を変換する長い四則演算のコード、といったものを変換するのには便利です。
 この機能は実験的機能であり実現するにしても随分先の話ですが、JavaScriptへの変換精度を上げる、webpackかnpm runか何かのビルド用スクリプトに組み込む、の二つが出来ればJavaScript、PHPの両方をサポートする一つのプログラムファイルを作るなんてこともできそうです。

 python to javascript transpilerやpython to php transpilerでググるとまあまあ件数が出てきました。pythonを第3言語ないし中間言語として扱えば現時点でもJavaScript、PHPの両方をサポートする一つのプログラムファイルを作ることは現時点でも現実的?

  • この記事いいね! (0)

著者について

杉浦 administrator