Ready to check – Nu Html Checker
Nu Html CheckerはHTMLのバリデーターです。HTMLソースを読ませるとそれがW3C準拠なのかを始めとして様々な警告をしてくれます。読ませ方は様々です。上記リンクからはwebページのアドレス、HTMLファイル、HTMLソースコードそのものを読み込むことでHTMLバリデーションを実行するページへ飛べます。
バリデーションの結果よく報告されるのは既に非推奨、不要な属性である、そこにそのタグを置くべきでない(label中にdivなど)の様なものから文法エラーまで多岐に渡ります。いくつかのページで試しましたが、エラーが一斉なかったのはNu Html Checkerのみでした。
Ready to check – Nu Html Checker中のAbout this checkerにはより詳細な使い方が載っています。主にローカルで動かす手法とブックマークレットで動かす手法の二種類です。ブラウザのセキュリティ機能で動かない時がままありますが、HTMLが動的に生成される場合でも簡単に対応できるブックマークレットは特に便利です。