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【アプリ】眠れない夜にはメトロノームがいい?「Metronome Beats」

不眠症ではないはずですが、たまに眠れない夜とかがあったりします。
今までは、「寝たまんまヨガ」とか「Relax Melodies」を使っていたのですが、先日下記の記事を見つけたので、早速実践してみました。

寝つきが悪かった方が一瞬で眠れるようになった方法を描いた漫画に「効果ありそう」「逆に無理そう」「この方法も」など様々な声 – Togetter
https://togetter.com/li/1288882

なんでも、15~30分間くらいの時間、メトロノームを掛けて寝るだけというもの。
リズムは 20~30 くらいの聴いていて遅いと感じるくらいで、かつ音量もかなり小さめに設定するといいそうです。

 

私が使っているアプリは「Metronome Beats」です。
Google Play で探していて、なんとなく画面が格好良くて使いやすそうだったのでこちらをチョイスしてみました。
勿論、他に愛用しているアプリがあるなら、そちらをご利用ください。

インストールはこちらから。
ちなみに、Androidです。

メトロノームのビート – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andymstone.metronome&hl=ja

そして、実際のアプリ画面はこんな感じ。

主に使うテンポとかタイマー機能の設定が分かりやすいです。
画面を見れば分かると思いますが、私はテンポを 19 で設定しています。
私の場合、このリズムが深呼吸のタイミングにぴったりなんです。
また、タイマーは 30分に設定しています。
勿論、これは私の好みの値なので、適宜気持ちいいと思えるようにカスタマイズしてください。

実際にここ2~3日使ってみたところ、確かに寝つきが良い気がする…!?
実は一人暮らしを始めてから、実家に帰ると時計の秒針がうるさくて眠れない事があったのですが、これは音量が調整できるのと、テンポがゆっくりなためか、全く気になりません。
まあ思い込みしやすいタイプなので、プラシーボ効果とかもありそうですが…それで寝られるなら良いと思います。
しばらく継続して使ってみようと思います。

 

以上、おすすめのメトロノームアプリと、個人的なおすすめ設定値のご紹介でした。
寝つきが悪いと感じている方は、ぜひお試しください。

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