SNI 化と suexec 化テストも兼ねて、PHPのモジュール版と、違うバージョンの CGI 版の構成を組み込み検証しました。
時間はかかりましたが意外とすんなり動いて良かったです。あとは、更に環境をスマートにシンプルにし、ものすごい数のテスト検証を行っていく必要があります。
- suEXEC サポート – Apache HTTP サーバ バージョン 2.4
- suEXEC サポート – Apache HTTP サーバ バージョン 2.2
- 同一Apache内で異なるバージョンのPHPを共存させる
- apache のsuEXEC で phpを動かしてみる – レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント
つまずいた点は
・旧バージョンの httpd.conf を流用しつつ、新環境の準備を行っていたため、CustomLog の位置がズレ、発見に遅れが生じたところ。(笑)
すんなり動きました。
よく、動かない動かない。エラーになる。といった問い合わせを受けることがありますが、ログを見ればほとんど解決するものばかりです。初心者からの質問なら良いのですが、熟練の技術者からも同様の質問があるので、調べてほしいものです。もちろん情報ソースは本家のリファレンスを見て、すべてのパラメータを熟知した上でデフォルトに任せず明示して使うこと。
教えて貰ったことはすぐ忘れますが、自分なら身につきますしね。
あ、教えてもらったことは、もちろん身につける為に自分で復習して身につけてほしい。さらにそれだけではなく、他にも設定値がないか、別の手段はないか。もっと良い方法はないか、といった感じでね。