【PHP】「Parse error: syntax error」の対処法

  • 2018年7月19日
  • PHP

学生さんが書いたプログラムを修正する機会があり、その時に遭遇したエラーです。
分かってみればとても初歩的なミスだったのですが、その時は気が付くのに時間がかかってしまいました。

参考にさせていただいたサイトはこちらから。

「Parse error: syntax error」とは? \ PHPプログラミングの教科書 [php1st.com]
https://php1st.com/1263/

 

さて、今回のエラー「Parse error: syntax error」ですが、こちらは構文エラーが原因です。
入力ミスなどで、PHPの解釈(分析・翻訳)がうまくいかなかったときに発生します。

なお、今回のエラーは全角スペースが含まれていることが原因でした。
使用しているエディタが全角スペースと半角スペースが少しわかりにくい表示だったので、気が付くのが遅くなってしまいました…。
半角スペースに直したところ、無事問題なく実行できました。

で、このエラーですが、エラー文の最後に行数が表示されるのですが、この行数は、必ずしもエラーが発生した行の位置を示しているとは限らないとのこと。
私の遭遇した状況では、エラー文で示された行数と、実際ミスをしていた行数が一致していましたが、場合によっては、表示されている行数よりも上でエラーが発生していることもあるようです。
なので、エラー文の行数はあまり信用しないほうがよさそうです。

 

以上、初心者がやらかしがちなPHPのエラーでした。
今回の状況も踏まえまして、特に初心者の皆さんは今使っているエディターの半角スペースや全角スペースをきちんと可視化しておくことをおすすめします。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG