【Windows】「圧縮(zip形式)フォルダーは無効であるか、または壊れています」の対処法

村上 著者:村上

【Windows】「圧縮(zip形式)フォルダーは無効であるか、または壊れています」の対処法

PowerPointファイルを圧縮しようとしたときに遭遇したエラーです。
1.1MB ほどのファイルを、「右クリック → 送る → 圧縮(zip形式)フォルダー」の方法で圧縮しようとしたら発生しました。
マイクロソフトのサイトによると、圧縮フォルダが 2GB を超えると、ファイルが破損するそうなのですが、今回はこの状況には合致せず…。

ちなみに、このエラーを検索した時に、一番最初にヒットした記事がこちら。

圧縮(zip形式)フォルダーは無効であるか、または壊れています – マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E5%9C%A7%E7%B8%AEzip%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%83%95/9e4393df-4f05-42bb-bb89-c1ae3a564096

で、回答の中に、「ドライブの空き容量は十分にありますか?」とあるので、どうやら容量不足が原因のようです。
対処法としては、ディスクのクリーンアップで、一時ファイルの削除と、ディスクのチェック・システムファイルのチェックを行った方が良いとのことでした。

 

が、私のPCでは、圧縮したいファイルを別の場所、私の場合は一つ上の階層にコピーし、同じ方法で再度圧縮を試したところ、問題なく圧縮できました。
理由は分からないし、いまいち釈然としませんが…できたので良しとします!

 

もし、同じ現象にお悩みの方は、ファイルを別の場所にコピー&ペーストして、再度圧縮をお試しください。
もしかしたら、圧縮できるかもしれません。

ファイルの場所を変えても圧縮に失敗する場合は、ディスクのクリーンアップを行ってください。
なお、ディスクのチェックは、ディスクの破損の状態によってはかえって傷を広げ、まれに OS が起動できなくなることもありますとのこと。
実行は自己責任でお願いします。

  • この記事いいね! (1)

著者について

村上

村上 administrator