浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【アプリ】遠鉄バス公式アプリ「遠鉄バスどこ!?」で乗車予定のバスの位置がわかる

日頃 遠鉄バスを使う方におすすめのアプリ。
その名も「遠鉄バスどこ!?」です。

アプリのインストールはこちらから。

【スマートフォン向け】バス現在地表示アプリ「遠鉄バスどこ!?」のご案内
http://entetsubus.lekumo.biz/news/2017/07/post-8894.html

Android、iOS の両方が用意されているので、どちらかを選んでインストールしてください。

 

実際の画面はこんな感じ。

上記では、浜松駅から富塚のバス停までの区間と、富塚中学校から浜松駅までの区間が表示されるように設定しています。
区間は自由に登録できるので、よく使う路線を登録しておけば、アプリを起動してすぐに、バスの運行状況を確認できます。

区間をタップすると、次のように詳細が表示されます。

詳細ページでは、具体的にバスがどのあたりを走行中なのかがわかります。
あとどのくらいの時間で最寄りのバス停に到着するのかの目安になるので、外出時に便利です。

 

あまりバスには乗らないので、最寄りのバス停でさえ時刻表が頭に入っていないのですが、こちらのアプリを確認すれば、リアルタイムにバスの位置がわかって便利です。
距離にもよりますが、最寄りのバス停の大体3~5つ前くらいにバスが来ているときに家を出ればちょうど良さそうですね。

個人的には、そこまでバスの利用頻度が高くない方におすすめのアプリかな、と思います。
遠州地域にお住まいの方は、是非インストールしてみてはいかがでしょうか。

  • この記事いいね! (0)