総務省からパスワード無しのWi-Fiアクセスポイントを規制との指針

総務省から 2020 年のオリンピックに向けて Wi-Fi の暗号化パスワード不要なアクセスポイントを”原則として”規制する方針が出てきました。

公衆無線LANのあるお店
公衆無線LANのあるお店

総務省は15日、情報漏洩(ろうえい)やサイバー攻撃に利用される危険性のある、パスワード不要の公衆無線LANアクセスポイントを原則として規制する方針を固めた。今年度中に有識者会議で課題をまとめ、来年度に公衆無線LAN事業者向けのガイドライン(指針)を改定する。訪日客が増加する2020年東京五輪・パラリンピックに向けて公衆無線LANのセキュリティーを強化することでサイバー攻撃の増加を防ぐ考えだ。

公衆無線LAN、規制強化へ パスワード不要のアクセスポイント原則禁止 – SankeiBiz(サンケイビズ)

確かにWi-Fiは電波なので、有線LANの傍受よりは明らかに簡単。インターネット上のサービスを使うということは、洩れる可能性は十分にあるわけです。多要素認証も、あくまでも想定している対策であって、想定外のバグや脆弱性は潜んでいます。でも、インターネットは常に情報が洩れる場所、常日頃思っていれば、自然と対策ができるはずです。 VPN を張ったりhttps通信が行われているかを確認したり、オンプレミス(手元)とクラウド(ネット上)を、情報に応じて使い分けたりと。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG