【VisualStudioCode】既存の値を置換する方法

お題:VisualStudioCodeで特定の文字列をまとめて置換する方法について

用途:変数や関数の名前を変えたいけど、既にその変数や関数を何回も書いてしまった時。

やり方:特定の変数名を検索する。ここでは、console.logを目当てのものと仮定する。

まずは、Ctrl + fで目当てのconsole.logを検索する。

その状態でCtrl + h をすると、検索フォームの下にもう一つフォームが出てくる。

これが置換したい文字列を配置するフォームです。

例えば、上の検索フォームでconsole.logと入力します。

続いて下の置換フォームにはconsole.logeと入力。

この状態でCtrl + Alt + Enterをするとそのソースファイルに存在するconsole.logが

全て「console.loge」に置換される。

上記の手順以外にもEnterのみで単体の変数名を変換することができますが

こっちは手入力で直すのと労力があまり変わらないので基本的には一括置換のほうが

有用になります。

今回はconsole,logでしたが、変数名とcssのクラスまたはlocalStorageと名前が被っていた

場合思わぬバグを生んでしまうので、まず置換する前に変数名と上記のプロパティが同じでないか確認

してから実行するのがベター。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG